PR

2023年の配当収入まとめ

どうも、ろいどです!

2023年もご無沙汰しておりましたが、記録がてら今年の配当金実績を総括していきたいと思います。

 

2023年の配当収入まとめ

※サブで使っているマネックス証券がちょうど年明けまでメンテナンスに入ってしまっていたため、メインで使っている楽天証券のみの数値となります。

2023年の税引き後の受取配当金は・・・!

  • 1,664.39ドル
  • 9,055円

となりました!

1,664.39ドルは現在の為替レート(142円)で計算すると、236,288円となります。

1年で約25万円+(たぶんマネックス証券で2-3万円)の配当金を受け取ることができました!

 

僕が初任給でもらった以上の額を配当金として受け取れているのが驚きです。

株式投資を始めた2019年の時には191ドルだったのでめっちゃ成長しましたね。

なんかここまで来ると、来年の新NISAも相まってサイドFIREぐらいは夢物語ではない感じがしてきます。

入金力は毎年NISAを埋める+α程度なので継続と増配の力を感じる5年間となりました。

年間5%増配するだけで5年間で配当金額が1.28倍になる威力があります。

配当金の増配が続くと10年後は何倍になるのか?【増配率1-5%で5.10.15.20年を比較】

2019年4月7日

 

ちなみに2019年から保有しているABBVは投資金額に対しての配当利回り(YoC)が8%になりました。

月ごとの配当金推移

メインは高配当ETFで投資をしているため、3・6・9・12月が多くなる傾向にあります。

基本的に主力銘柄ホールドし続けているので基本的に前年を下回ることはない形になってますね。

主力銘柄の配当金推移

主力銘柄は主に下記の6つで構成されています。

銘柄 初回購入
HDV 2019
SPYD 2019
VIG 2020
MO 2019
ABBV 2019
CVX 2021

買ってからは一回も売却したことなく、ずっとホールドし続けています。

ETFに関しては2024年の新NISAに合わせて一旦売却し新NISAの資金にします。

2023年出来事ランキングTOP3

2023年のトピック
  1. 結婚が決まった
  2. 資産1000万円突破した
  3. 本業で昇格した

結婚が決まったことが一番のトピックですね。

楽しいこともありますが、責任もでてくるのでしっかりしないとな~といったところです。😅

投資は現物だけなので生活に影響が出ることはないのですが、今後もこの投資スタンスを変えず投資を続けていきたいと思います。

1000万円を達成した11の方法は下記をご覧ください!

20代(28歳)で貯金1000万円達成しました!無理なく貯めた11のコツを解説

2023年10月22日

 

2024年に向けて

2024年も新NISAも始まりますが引き続き投資を続けていきます。

この5年間でいろいろな下落・ショックを経験しましたがやはり配当があるからこそ続けてこれたのかなぁと思います。

今後も市場に居続けられる自分にあった投資手法で相場と向き合っていきたいですね。

 

それではよいお年を!

ろいど

 

moomoo証券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在600万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています