PR

【新卒からの投資生活vol.7】株式運用額は106万7846円でした

ろいど
どうも、配当金でゆるく生活したい!ろいど(@Roido_1995)です!

この記事では、米国株の投資を行う僕の記録を発信していきます。

米国株運用は2019年2月から始めて今回7回目の報告となります。

 

 

株式運用額は106万7846円でした

(2019年10月11日時点での時価)

株式の運用額は約105万円となりました。

8月は証券口座に12万円の入金を行いました。

 

配当金の受取

・スリーエム 【MMM】から8.64ドル、税引後7.78ドルの配当金を受け取りました。

9月の配当金の受取は税引後7.78ドルとなりました。

 

9月に購入した米国株

今月は2種類の銘柄を購入しました

[買い増し]

・アルトリアグループ【MO】

41.57ドルで14株 計578.99ドル

 

[新規購入]

・ネクステラエナジー【NEE】

222.15ドルで2株 計446.44ドル

アルトリアグループは電子タバコの規制とフィリップモリスとの統合が白紙になり株価が下落

配当利回りが8%を超えており追加購入

今回の買い増しで平均取得単価は49ドルから46ドルになりました

ネクステラエナジーは3月あたりから狙っていたのですがなかなか買えなかったので先ずは火傷しない程度に購入

PERは高めですが配当利回りは2%台なので決して悪くない水準です

S&P500をアウトパフォーム中の銘柄です

 

 

 

 

20代の資産運用ポートフォリオ

保有銘柄に1銘柄新規銘柄が追加されました!

計10銘柄となりました

コカコーラ(KO)

アルトリアグループ(MO)

マコーミック(MKC)

アッヴィ (ABBV)

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)

スリーエム (MMM)

AT&T【T】

カナディアンソーラー【9284】

ネクステラエナジー【NEE】

 

となっています。

ネクステラエナジーの売電収入やカナディアンソーラーから得られるキャッシュフロー

太陽から発電した電力の売電は不景気時でも安定したキャッシュを生み出してくれることが期待できます

 

カナディアンソーラーに関しては2023年までに年率12%の増配をすることを発表しているのでディフェシブながらも安定した増配を狙えると考え購入に至りました

 

 

 

株式保有資産の騰落率

保有比率の比較的高めのスリーエム【MMM】とアルトリアグループ【MO】が

不調で全体の足を引っ張りつつあります

 

MMMは売上の6割が海外です

そのうち、中国は3割を占めているので収益の低下が懸念され株価が絶賛下落中

今後の決算に注目していきたい銘柄です

 

電子タバコは米国だけでなく中国やインドにて規制が広がっています

 

 

アルトリアは電子タバコのメーカーに巨額の投資をしており嫌気を刺され売り込まれています、アルトリアはフィリップ・モリスと統合を考えていましたが白紙に

 

米国内に発売が開始したIQOS事業に注力するとのこと

今月は配当利回り8%超えのアルトリアグループを買い増しました

 

 

8月に購入検討している銘柄

 

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】

SPDRポートフォリオ S&P500高配当株式 ETF【SPYD】

 

言わずと知れた高配当ETFの追加購入、新規購入を検討しています

高配当ながらも比較的安定した株価と配当利回りが魅力的です

個別株の比率が高くなっておりリスク高めかなと感じているので購入予定となりました

 

米国株の運用方針

  • 毎月20日あたりに10万円前後の資金投下を行う
  • 無配株は買わない
  • 株を買う企業の事業、財務のリサーチを行ってから買う

 

 

 

まとめ

今月株式運用が100万円に到達しました!!

新卒から始めて勉強や相場の値動きを経験しつつ毎月資金を投じて8ヶ月。

これからもお金を働かせ配当収入の柱を徐々に太くしていきたいと思います!

配当収入を増やしてゆる活したい!!

目指せ1000万円!

お金を使って人生を楽しむことも忘れずにいきたいと思います!

それでは!

ろいど

moomoo証券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在600万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています