どうも、ろいどです!
2021年はすっかりご無沙汰しおりました、2022年はもっと露出を増やしていきたいと思います笑
ということで、2022年初のブログ更新。
今回は2021年配当金をまとめてみます。
2021年の配当収入まとめ
2021年の配当収入は税引き後で1024.54ドルでした!
2020年は858ドルでしたのでやっと1000ドルを超えてきた形です。
ペースが鈍化したのは高配当だけでなく、高配当だけでない配当株を購入していたためです。
というのも、高配当株を買っていても株価がヨコヨコではそこまでうま味がないと考えたからです。
2019年に購入したMOがいい例。株価は当時とほぼ変わりません。笑
もちろん配当は良いので売らずにホールドし続ける予定です。
まだ20代だからこそほどほどの配当をとりつつも、キャピタルを狙いたい。
そう思い、ほどほどの配当株・ETFを買う方針にしています。
2021年に購入した株と売却した銘柄
- COST(コストコ)
- CVX(シェブロン)
- WM(ウェイスト・マネジメント)
- T(AT&T)
基本的にはHDVとVIGの買い増しでしたが、2021年は3銘柄を迎えいれました!
コストコを買った理由
コストコは日々会員としてお世話になっています笑
コストコはコロナが終わった後でも根強い人気があります。
同社はデカいものを安く買えるイメージですが魅力はそこではないのではと思います。
それは、コストコでしか買えない総菜・ブランドです。
丸どりグリルやお徳用のパン・ベーグルといったお買い得なコストコ独特の商材は年会費を更新する理由になると考えています。
他のスーパーではマネできない独特そうざいとコストコブランドは今後も根強い人気の一つになると考え購入しました。
シェブロンを買った理由
シェブロンは日々車を使うのでガソリン代高騰のヘッジ的な意味合いで購入しました。
買いタイミングが良かったのか現在+20%ほどのキャピタルを見込めていてありがたい。
XOMではなくCVXを選んだのは財務健全性が高いのがいいなと思ったためです。
ガソリン価格が上がれば出費は増えるもののそれは、同社にとって追い風。
しかも配当が地味に多いのでうれしいです!笑
AT&Tを売った理由
AT&Tは昨年春頃、減配を発表しました。
コンテンツ事業のスピンオフを発表したことによる影響です。
あまり株価も芳しくなく、配当も半減レベルになるとのことで思いきって売却しました。
2021年の総括
2021年はリアルと習慣の都合で資産運用から離れてしまいました。
そのため毎月の定期買い付けを忘れていたりしました・・・
2022年はそのあたりをしっかりを行っていきたいと思います。
あとはブログから離れすぎてブログの書き方を忘れたので、
リハビリしながら定期的に更新していくぞ!笑
2022年もよき配当ライフを。
それでは!
ろいど
コメントを残す