PR

【新卒からの米国株運用報告14】面白みのないPF、買付銘柄を公開!

ろいど

どうも、新卒一年目から配当でセミリタイアを目指しています。ろいど(@Roido_1995)です!

 

この記事では、米国株の投資を行う僕の記録を淡々と発信していきます。

米国株運用は2019年から始めて今回14回目の報告となります。

 

株式運用額は229万円でした

(データは7/5時点のものです)

株式の運用額は約229万円となりました。

6月は証券口座に8万円の入金を行いました、、あれ先月より8万円入金しているはずなのに8万円分増えてないぞ?

 

証券口座に穴空いてる説あるのでちょっと確認してきます!!

 

 

問題ありませんでしたorz

 

 

配当金の受取と配当金推移

 

  •  【XLV】から税引後0.62ドル
  • 【SPYD】から税引後34.59ドルの配当金
  • 【HDV】から税引後63.32ドル
  • 【D】から税引後10.15ドル
  • 【NEE】から税引後2.52ドル
  • 【XOM】から税引後0.78ドル

 

6月の配当金の受取は税引後111.98ドルとなりました。

6月に購入した米国株

  • HDVを7株
  • VIGを2株

 

今月も先月に引き続きETFのみの買い付け月となりました。
ETFはポートフォリオの半分以上占めておきたいところ。

 

20代の資産運用ポートフォリオ

 

MO アルトリアグループ
ABBV アッヴィ
HDV iシェアーズ・コア・米国高配当株ETF
T AT&T
9284 カナディアンソーラーインフラ投資法人
9281 タカラレーベンインフラ投資法人
NEE ネクステラエナジー
SPYD SPDRポートフォリオS&P500 高配当株式ETF
XOM エクソンモービル
XLV ヘルスケア・セレクト・セクターSPDRファンド
VIG バンガード・米国連続増配株式ETF

 

株式保有資産の損益

 

ABBVが頑張ってくれています、というか損だししている要因はほぼHDVとSPYDです。

  • まあ個別株と比べて長期保有で徐々に値上がりしていくと踏んでいるのであまり気にしていません。株数を効率よく増やせますし。

 

 

7月に購入検討している銘柄

 

  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】
  • ウィズダムツリー米国クオリティ配当グロース・ファンド【DGRW】

 

新規購入銘柄としてウィズダムツリー米国クオリティ配当グロース・ファンド【DGRW】を考えています。市場平均よりも0.5%〜1%ほど配当利回りが高いETFです。

購入理由としては配当成長率に重きを置いたファンドなので分配金減少リスクが少なく長期保有に適していると考えました。

加えてこのETFは配当ファンドですが情報技術セクターの比率が高いのが特徴です。AppleやIntel、Microsoftといったハイテク銘柄を間接的に取り入れることができます。

 

米国株の運用方針

 

  1. 毎月20日あたりに10万円前後の資金投下を行う
  2. 無配株は買わない
  3. 株を買う企業の事業、財務のリサーチを行ってから買う

 

まとめ

今月は配当金が1万円を超えました!
受け取った配当金でHDVを購入をできるぐらいの単価にはなりました!

コロナウィルスの影響で一部の個別株では歴史的な増配株が無配や大減配を食らっていることを考えると高配当という誘いは諸刃の剣であることを感じました。

正直今年の1月にはRDS.Bを購入検討していたので購入を見送る判断はたまたまでしたが結果的に良い判断となったようです。

6月ではSPYDの分配金が若干減ったものの減配に関しては大きく影響がなかったので幸いでした・・・。

配当性向やセクター分散の大切さを学んだリセッション入り経験となりました。

これからもお金を働かせ配当収入の柱を徐々に太くしていきたいと思います!

配当収入を増やしてゆる活したい!!
目指せ1000万円!

お金を使って人生を楽しむことも忘れずにいきたいと思います!

 

それでは!

ろいど

moomoo証券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在600万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています