「人生は攻略できる」から学ぶ仕事術

どうも、ろいどです!

 

 

 

今回は僕が好きな著者その名も「橘玲」さんの本をご紹介します。

 

 

橘玲さんの持っている本は幾つかありますが合理的に人生を送って幸せになろう!っていう考え方が好きです。

 

 

持っている本としては、

 

  • お金持ちになれる黄金の羽の拾い方
  • 残酷すぎる成功法則
  • 幸福の資本論
  • 人生は攻略できる

です

 

 

そこで今回は最近購入した

「人生は攻略できる」

からこれからの時代どのような働き方をしていけばいいのか?をテーマにこれから僕たちがよりよく仕事ができるようになる3つの方法をご紹介していきます。

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

ポジティブゲームを行う

 

 

ポジティブゲームと逆になるのがネガティブゲームです。

 

ネガティブゲームの基本的なルールは、失敗するようなリスクをとらず目立つ事は一切しないと言う戦略です。

 

 

反対にポジティブゲームは失敗を恐れず、ライバルに差をつけるような大胆なことに挑戦するそして大きな成果を出すと言う戦略です。

時には失敗すらも受け入れ楽しみ、次につなげていくと言うゲームです。

 

 

なぜポジティブゲームをしないといけないのかと言うと、今までの働き方では通用していたルールが変わりつつあるからです。

 

ネガティブゲームのルールが上手く機能するのは終身雇用制度での時代です。土台にあるのは一生をそこで仕事しながら稼ぎ退職をしてからゆったり過ごすという、平均寿命が65歳で考えていた時の時代の働き方だからだそうです。

 

海外ではそうした雇用形態は少なくなってきていますし、日本でも転職が浸透しつつあるのが現状なので終身雇用制度はもはや過去の産物になりつつあることが実感してきているでしょう。

 

 

自分がどちらのゲームでプレイしているのか知り、いきたい側に行けるように行動していかなきゃと思いました。

 

 

グローバルのプラットフォームを活用する

 

グローバルなプラットフォームとは

 

著者はグローバルなプラットホームはGAFAが提供するサービスなどの事を指しています。

プラットホームとは「土台」という意味で、多くの人がその土台の上に乗ってビジネスを展開しているのでプラットホームを持つ企業は莫大な利益を上げることができます。

 

 

具体的にはどういったものでしょう?

 

 

みなさんお馴染みtwitter,Amazon,YouTubeやGoogleなどあります。

 

 

Twitterで商品やサービスを紹介して売上に貢献したり、

 

Youtubeの広告費で生活してる人達もいますよね。

 

最近はnoteというサービスもよく見かけるようになり書いた文章が気軽に売れる時代にもなってきました。

 

 

出版社を通さなくても文章をどんどん見てもらってお金がもらえるってなんだかすごい時代になったと思います。。。

 

 

こういった事実を見ていると、様々なことがこれらのサービスを通して発信できるようになったのでクリエーターとしての参入障壁が低くなったきたと言えるでしょう。

 

 

誰もが個性のある情報を発信できるってすごいこと!

 

手軽でリスクが少なく自由に発信できる場所を使わない手はないですね!

 

 

 

現に私はTwitterや自身のサイトを持っておりプラットフォームを使い発信しています。

もちろんまだまだ未熟なので使い方をもっと学んでいきまし、より多くの人が幸せになってくれる情報を提供していきたいです。

 

 

そしてまだできていないのはyoutubeやFacebookです。

近いうちにはyoutubeはやってみる予定です。

 

 

 

ニッチを見つける

 

ブルーオーシャン戦略とニッチ

 

 

「ライバルが少ないところ」を狙うブル―オーシャン戦略ではなく「ライバルがいないところ」を狙うのがニッチ戦略

 

 

なぜニッチを見つけることが大切なのか。

 

ニッチの市場規模は小さく企業が参入しても売上がしょぼくなるが、個人で稼ぐには十分な市場規模であるからです。

 

 

ブルーオーシャン戦略と異なるのが少ないライバルと戦うのでなくライバルとライバルの小さな隙間を狙っていくことがポイントだそうです。

 

 

 

僕のブログをやっているので、キーワードやタイトルでニッチを意識して取り入れていこうかなと思いました。

 

また、レッドオーシャンだと思っていた市場でもどこか隙間を探していくのもありですね!

 

 

 

 

まとめ

 

これから働き方を変えて人生を合理的にしていくには

 

 

  • ポジティブゲームを行う
  • グローバルなプラットホームを活用して対価を得る
  • ニッチを見つける

 

 

がポイントと橘さんは述べています。

 

 

 

ではどれから手をつければいいのか?

 

 

グローバルなプラットホームを利用してみるというところでしょう。

 

 

なぜかというと、この中で一番簡単でメールアドレスと簡単な設定で使えるプラットホームが多いからです。

 

 

直ぐに始めることができますし失敗したからお金がなくなった!なんてことはないからです。

(個人情報の管理には気を付けましょう)

 

 

・twitter(ツイッター)

・Amazon(アマゾン)

・Facebook(フェイスブック)

・instagram(インスタグラム)

・youtube(ユーチューブ)

 

 

 

などから始めてみては如何でしょうか?

 

 

 

グローバルなプラットホームをうまく活用できるのはもはやスキルです。

 

早いうちに慣れて活用できるようになっておきたいところですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーライフ。

 

 

 

 

 

ろいど

 

 

、、、ハッピーホーム、タマホーム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在130万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています