20代の投資家を紹介していく! vol.2 【運用額、投資目的、ブログ記事を紹介!】

この記事は20代の投資家さんたちを紹介する記事です!

 

ソースとしては紹介希望者のブログ、twitter等の公開情報、インタビューから記事を作成しています!

 

前回の記事では20代で資産形成、投資を行なっている方々を20名ご紹介させていただきました!!

 

ろいど
ご参加ありがとうございます!!

 

 

 

それでは続きを楽しんでいってくださいませ!

 

 

 

 

 

 

20代で投資を始めた方の運用額、方針、きっかけ、ブログを紹介!

 

ユータ さん

 

名前 ユータ  さん
こんな方 資産形成が趣味のシステムエンジニア
ブログ名
月間投下資金 月3万〜
運用額 100〜500万円台
運用方針 バイ&ホールドがメイン。個別株は応援したい企業に。
Twitter @Y0y281

過去にマルチ商法に引っかかりかけお金の勉強を始めたことがきかっけで投資をはじめたユータさん。

 

個別株、ETF、投資信託を保有しています。

ETF、投資信託は国際分散しているインデックファンド

個別株に関しては楽天や米国のCISCO等を保有しています。

 

 

 

勤倹OL(26) さん

名前 勤倹OL(26) さん
こんな方 転職を繰り返し社畜OLになってしまった三度の飯よりコスメ派の方。
ブログ名 ニート気質OLのコスメな日常
月間投下資金 月7万〜(ボーナスは全額投資)
運用額 〜100万円台
運用方針 投資信託,ETFのみを積み立てる(詳細は下記)
Twitter @tenten_kawaii

 

 

月の生活費を配当金でまかなえる「配当金生活」を目標に投資を行う勤倹OLさん。

 

投資をはじめたきっかけは、付き合っているトーレ度が趣味の彼氏さんにつみたてNISAを勧められたことがきっかけだそうです。

 

本多静六氏の「4分の1天引き貯蓄法」を実践し、収入の35%を貯蓄と投資に回しています。

 

投資先としては会社の関係で個別株ができないので投資信託と米国高配当ETFにしぼっています!彼氏さんに考えてらったポートフォリオを参考に商品を購入しているとのこと。

気になる保有銘柄は、

 

・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

 

の4つで手数料が安いものを重視して選考。

 

 

どれもノーロードで信託報酬が低い優良投資信託ですね!

アクティブ運用がパッシブ運用に勝つ可能性は1年で29%、5年で15%、10年で9%しかないことを考えるとインデックスファンドのみの保有は現実的戦略だと思います。

 

 

勤倹さんはtwitterにてお金のついての考え方や資産形成のための情報を発信しておますので是非チェックしてみてください!!

 

 

かっしー さん

名前 かっしー@少額積立投資 さん
こんな方

地元、宮崎を愛す18年入籍の新婚投資家 

ブログ

かしわんち。〜20代からはじめる少額積立投資〜

月間投下資金 月約1−5万
運用額 100〜500万円台
運用方針

投資信託×個別株×スワップ投資

Twitter @dawasika2017

 

  • 投資信託
  • One Tap BUYでの個別株(ソフトバンクやP&G,Amazonなど)
  • スワップ投資
  • トライオートETF
  • ウェルスナビ

といった様々な運用で資産運用するかっしーさん。

 

今では様々な金融商品について知り実際に運用&運用報告しているかっしーさんですが最初の投資の出会いは「仮想通貨」でした。

仮想通貨で運用してた時にはチャートに翻弄されいつも気になって仕方なかったとのこと。

そんな投資をこれからの人たちにして欲しくないという思いから初心者でも始めやすい金額かつ比較的安全に運用できる方法を身をもって模索しています。

 

実際にブログでは運用している株式、ロボアドバイザー、投資信託を毎月。トライオートETFを毎週運用を報告しています!

 

120万の運用で月1万程度の安定した収益を生み出しています。

株の配当金だと配当利回り3%でも400万円は必要になります。少額から初めて毎月1万円を早く目指していきたい!という方は是非一読してみてみてはいかがでしょうか!

 

 

投資OLちゃん さん

名前 投資OLちゃん さん
こんな方

脱ムダ遣い!資金0から始めた丸の内勤務のOLさん

ブログ

丸の内OL ゆるふわ資産形成

月間投下資金 月約5-10万
運用額 100〜500万円台
運用方針

【資産公開】投資OLちゃんのポートフォリオと運用方針

Twitter @OL20225358

 

上の決定にyesといい、自らを抑えて働く。

「そんな姿になりたくない!」と思いしっかり断ることは断わることができる。そんな経済的に余裕になるために収入の分散化を図らなければいけないと思ったのがきっかけだそうです。

 

現在では日本株と米国株を半分ずつ保有しています

日本株と米国株の中でも運用戦略が違うのが特徴です

日本株高配当×増配株をメインに運用

米国株セクター別ETF (理想配分は全体の25%)で市場平均狙いと、

個別株のトッピング(理想配分は全体の25%)はでより高いリターンを狙っていく戦略です。

 

実は20195月の時点では貯金0円だったそうな。

そこから5000万円を長期的目標とし運用に励んでいます!

 

「普通のOL0から資産形成を始めてみる」をコンセプトに読者と共に運用していくブログです、銘柄分析記事もポップで読みやすいのでコンテンツとしても楽しめるブログになっています!

是非チェックしてみてください!

 

こうさん

名前 こう さん
こんな方

30代までに資産1000万目指す公務員投資家

ブログ
月間投下資金 月約10万
運用額
運用方針

国内高配当株×グロース株×VTI積立

Twitter @himanattu11

 

こうさんは公務員として働いています、いくら頑張っても同期と生涯年収が変わらないとという現実を知って絶望、、、

 

そこでお金を働かせて年収を増やしていこうと思い投資を始めたのがキッカケです。

現在、国内グロース株が約6割と国内高配当株が約4

それぞれ主力銘柄は明富ファシリティと三菱ケミカルだそうです。

 

国内とは別に毎月VTI1万円ほど積立て始めました。

 

目標は20代で1000万円、お金を働かせてマネーマシンを作ります!

 

 

なめたけさん

名前 なめたけ  さん
こんな方 上場企業の経理マン×ルービックキューブの鬼
ブログ名

就職活動で失敗し、大逆転した20代男の転職・投資ブログ

月間投下資金 月5万〜10万
運用額 100〜500万円台
運用方針 積立NISAでVTI積立+高配当銘柄投資
Twitter @NAMETAKE_VTI

なめたけさんは安定した不労所得を得るために投資を行なっています。

つみたてNISAVTIを、他はT.HDV.SPYD.ABBV.MOといった鉄板高配当銘柄を保有しています。

基本的にはつみたてNISAは強制つみたてで相場環境や余剰金によって高配当株を購入するスタイルです^ ^

現在25歳ですが2018年の時点で投資を始めているので投資を始めた年齢としてはかなり早い部類です、今後の資産形成にちゅうもくしていきたいですね!

上場企業にて経理に携わっているということで会計に関しての知識も豊富と見ています。

もちろん簿記2級まで取得されています!

ブログはまだ解説されたばかりです、これからポートフォリオ等を公開していくので是非チェックしてみてください!

 

 

FIRE_DRAGON さん

名前 FIRE_DRAGON(ドラゴン)  さん
こんな方 定年は自分で決める!セミリタイヤを目指す投資家
ブログ名

FIRE_DRAGONのブログ

月間投下資金 約月25万
運用額 〜100万円台(キャッシュ含めると1000万over)
運用方針 楽天VTI×高配当ETF
Twitter @iron_PDCA

ドラゴンさんの目標は配当収入>生活費で賄うことです。

それは「義務としての仕事を終わらせたい」からで労働収入に頼っていると70歳まで働かなければいけない現実を変えたいから。

戦略としてはSPYD,VYMをメインとした高配当ETFとつみたてNISAをメインに運用ています。

買い付けルールとしては月々の積み立てとVIX指数と平均配当利回りに合わせたスポット的購入を実行。

株式投資を始める前はFXで運用していた時期があり、たった1日で数十万円のロスカットを食らってしまったことをキッカケにレバレッジ取引は向いてないと思い現在手を引いていま

ブログでは投信取り崩しVS高配当投資どちらがセミリタイアに向いているのか、週1勤務なら資産3000万でもセミリアイアできる説等の考察記事があったりと現実的にセミリタイアを計画、考察しています!

 

 

すきおさん

名前 すきお  さん
こんな方 実家の売却を経験し不動産投資にも興味津々!?の投資家
ブログ名
月間投下資金 月8万〜
 

運用額

1000万円台
運用方針

日本株投信メインに米国高配当とベトナム株

Twitter @sukioara

 

すきおさんの投資を始めたキッカケは大学時代の友人でした。

友人が資格取得や事業を起こしていくなか、自分自身の人的資本の無さに危機感を感じていました。

そんな中で震災が起きたことが投資を始めるキッカケとなったそうです。

始めた当初は主に売却益狙いで、山崎元さんの書籍を読んでSMTグローバル株式インデックス・オープン (全世界株式インデックス)を購入していました。

しかし、最近では三菱サラリーマンさんの投資方法にも魅力を感じインカムにも着目した運用を行っています。

 

ミーアキャット さん

名前 ミーアキャット@学生投資家
こんな方 薬学を専攻中!大学生の学生投資家
ブログ名

ミーアキャット@投資家薬学生

月間投下資金 約月5万
運用額 10〜100万円台
運用方針

テーマ株×国内個別株×積立NISA

Twitter @again_yakugaku

ミーアキャットさんは薬学部の大学生です

目標はネコ2匹と不労所得で生活をすること!!

投資資金は奨学金とバイト代(月5万ほど)です

201912月現在のポートフォリオはテーマ株が約50%を占めています

内訳としてはキャッシュレス関連銘柄ファンドが26%、バイオ関連銘柄ファンドが21%となっています

ウェイト高いのでは?と思う方もいるかもしれませんがそれぞれ10万前後の金額なのであまり問題は無さそうですね

私も半年前ぐらいはABBV30%を占めていた時期がありましたからw

テーマ株ファンドってあんまり保有されている方がいないので、こうゆうトレンドに乗っかった投資としてなかなか面白そうだなと感じました

つみたてNISA11月から始めS&P500と全世界株式のインデックスファンドを毎日積立で購入しています。

現在は100万は到達していませんが学生にしては高い入金力と早期からのつみたてNISAの活用で今後に期待できる投資方法でこれからが期待できるポートフォリオです!

 

 

 

つみたて王子 さん

 

名前 つみたて王子 さん
こんな方 S&P500ETFの集中投資で資産形成
ブログ名

Stock Agent

月間投下資金 約月30万
運用額 100〜500万円台
運用方針 S&P500ETF(VOO)を毎月30万円分ほど購入
Twitter @INVEST_VOO

 

「ほとんどのアクティブファンドはS&P500ETFに負けている」

この事実を知っている投資家も多いのではないのでしょうか?

しかし、この事実を知りながらも個別株や他のETFでポートフォリオを組み結果的にS&P500に負けているという方も少なくないのでないかと思います(私もその一人ですw

というのもS&P500ETFに長期間にわたって集中投資することは忍耐が必要で、そして退屈とも言えるからです。

そうした中つみたて王子さんは自らを律しS&P500ETFに集中投資を行っています

それはインデックス投資が本当に「再現性が高く堅実なリターンが得られる投資である」ことを身をもって証明するためです。

そして発信も兼ねて行いインデックス投資を広げていくことで、粗悪な金融商品につかまされてしまったり、投機的な運用をしてしまうことを少しでも避けてほしいという願いがあります

ブログではこうしたつみたて実績、運用を公開しています

ポートフォリオに迷っている人、これから投資を行う方は是非一読してみてください!

 

ゆとり君さん

名前 ゆとり君@人生投資さん
こんな方

18歳で投資話開始、現在1000万越えの20代投資家

ブログ名

人生投資.com

月間投下資金
運用額 1000万台
運用方針

18歳で投資話開始、現在1000万越えの20代投資家

Twitter @jinsei_toushi

ゆとり君さんは18歳の時に投資を開始し、26歳で金融資産1000万円突破しています

そんなゆとりさんが目指すのはアーリーリタイア。

最終的な目標はワールドカップ日本開催までにFIREを達成し日本代表全試合スタジアム観戦すること!

そして30代をめどに将来の子供や家族のために時間割けるように、融通の効く仕事をすることを目指しています!

そのために日本株を中心とした高配当株や優待株、投信、ロボアドで運用を行っています

配当金×縛られない働き方×子育てにコミットは僕も目指しているので是非共に頑張りましょう!w

ブログでは実際に使ってみたサービス、買ってみた商品や優待を体験をもとにレビューされています。

例えば楽天モバイルの使用感や、服にお金をかけたくない投資家のためのアパレル系優待株、キッチン用品などがあります!

実体験を基に解説してるので是非参考にしてみては如何でしょうか!

 

 

えびすけさん

名前 えびすけ  さん
こんな方

社会人2年目にして投資歴5年目の投資家

ブログ名
月間投下資金 約10万(月額ではなくスポット買いスタイル)
運用額 100〜500万円台
運用方針

長期目線でインカム狙い、キャピタル狙い半々

Twitter @shrinpstdrader

 

えびすけさんは社会人2年目にして投資歴5年目という猛者です

学生時代に投資で儲けたお金は世界一周旅行に使ったとのことなので、

卒業後はほぼゼロからスタートしています。

投資を始めたキッカケとしては親、祖父、両親姉が株、不動産、外貨等の資産運用をしていて興味をもったことがキッカケです

株式投資していることもありご飯代として株主優待をもらっていたのでさらに投資をすると良いことがあるという考えを持てたのも一つの理由となったそうですね

主力銘柄は600株保有する三菱商事。ポートフォリオの約3割を占めています。

他はテーマ株にも投資をしているようです!

投資一家のえびすけさん、同期ということも親がご飯代に優待券をくれるとこも似てて親近感を覚えましたw

是非今後も切磋琢磨していきましょう!

 

 

 

seviya@節約×健康×投資さん

名前

seviya さん

こんな方

新卒1年目から配当金年84万を目指して投資に行う投資家

ブログ名

20代中小サラリーマンが副業、投資、節約で早期退職目指してみた

月間投下資金 月5万〜
運用額 100〜500万円台
運用方針 インデックス投信→高配当ETF
Twitter @thesaviour_mkt

 

生活費稼ぎの労働を卒業するために投資を始めたseviyaさん。

なぜ、生活費を稼ぐために働きたくないのかというと限りある時間とエネルギーを日々生活するために消費したくないからです。

そんな生活費を配当所得で補填するために配当金で年間84万円と副業で36万円

併せて年間120万を給料以外で稼ぐことを第一目標としています。

主な戦略としてはインデックスファンド→SPYDです。

具体的にいうと、配当再投資型のインデックスファンドで資産形成(約2800万円)した後、

配当利回り4%が期待できるSPYDに資金を移動し配当金を得る形にシフトします。

実際に運用しているインデックスファンドは3つです

  1. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 
  2. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 
  3. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

なぜこうした戦略をとるのかというと再投資型のインデックスファンドの方が配当課税されない為、資産形成には効率的だからです。

大学卒業時にに出会った「インデックス投資は勝者のゲーム」を読んで、

資産形成には「低コストのインデックスファンドへの投資」が一般人には適していると知り3つの投資信託で運用を行なっています。

僕もこの本は現在でも何回も読み直してる本でまさに投資のバイブル的存在です

実際に僕はインデックスファンドは主体ではありませんが、「インデックス指数にだいたい負ける」という事実を知った上で投資スタイルを作るには良い本ですね。

新卒から正攻法な投資を始めて資産形成をしていくseviyaさんに今後も注目です!

 

 

 

まぎのすけ@資産1000万まで節約 さん

名前 まぎのすけ さん
こんな方

2018年から投資を開始!2年目の20代投資家

ブログ名
月間投下資金 月2万〜
運用額
運用方針

年利20%で運用が目標。中長期目線でキャピタル狙い

Twitter @ok94098

 

2018年から投資を始め年利20%を目標に運用しているまぎのすけさん。

投資を始めたのは、金持ち父さんの本を読んで、「資産」という概念を知ったことがキッカケだったそうです

初めはつみたてNISAでインデックス投資を始め、

慣れてから自身がよく利用している好きな会社の個別株を買っているとのこと。

企業の成長率が高い企業に投資をしており12月現在ではインデックスを上回る成績をだしています、しかし本人も好景気の上げ相場での実績ということも理解しています。

有頂天にならずに勉強も続けている姿は素晴らしいです。

最近はバリュー株を勉強し始めており、ネオモバイル証券で未単元株にチャレンジ中!

つみたてNISAは月に2万円ほどインデックス投信に積み立てています。

資産1000万は20代のうちで是非目指したい水準ですね、

なんたってお金がお金を産んでくれる一つの水準になります。

共に1000万目指して収入の拡大、投資、支出の最適化を頑張っていきましょう!

 

 

 

FPとさかさん

名前 FPとさか  さん
こんな方

投資活動、FP活動、働き方改革を発信する20代サラリーマン

ブログ名

FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

月間投下資金 月4万〜(つみたてNISAベース)
運用額 5000万円台
運用方針

不動産投資×日本株×インデックスファンド積立

Twitter @FPtosaka

 

とさかさんが投資を始めたキッカケは2015年に社会人になって読み始めた「金持ち父さん貧乏父さん」でした

 

その本に出会うまではお金は自分が働いてもらうものと思っていましたが、

給料以外にお金をもらえる方法があると知り会社に縛られない人生が歩んでいきたいと思い投資を始めるキッカケとなったそうです

 

ポートフォリオは投資用ワンルームマンション、日本株、インデックスファンドを運用しています。

資産運用の8割型はワンルームマンションの資産が占めています。

物件購入のために数千万の融資を受けていますがキャッシュフローはプラスを維持。

 

20代にしてレバレッジをかけて不動産投資をしている行動力、融資をもってこれる信用力、コミュニケーション能力の高さを感じますね!

 

日本株についてはスポット買い、売りのアクティブ的運用

インデックスファンドについてはつみたてNISA

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 楽天VTI
  • eMAXIS Slim米国株式
  • SBIバンガード・S&P500インデックスファンド

 

を毎日400円づつ購入しています

 

さて最後にFPとさかさんの活動を少々。

投資を勉強して金融知識を知ってくると世の中には「消費者のためにならない(企業のお金儲けのための)金融商品」がたくさんあることに気付いてしまいます

かんぽ生命や日本郵政の金融商品の不適切な販売事件は今ホットですね

 

こうしたサービスを受ける側が損をしないサービスをするために「世直しFP会」を行なっています。

僕も参加させて頂き自分たちが世のためにできることについて議論してきました。

 

積極的に学んだこと、経験したことを発信し企画も開催するFPとさかさんにこれからも注目です!

 

 


 

いかがでしたでしょうか。

 

この記事で同世代の方と交流、投資スタイルの参考につかってもらえたらうれしいです

 

今後もこの企画は定期的に行なっていこうと思うので、

「掲載されてやってもいいぜ!」という方はtwitter(@Roido_1995)で次回企画する際に是非応募してみてください!

 

ろいど
応募お待ちしております!

 

 

 

それでは!!

ろいど

 

 

 

 

紹介中に出てきた本

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在130万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています