PR

【新卒からの米国株運用報告13】運用額、配当収入、購入銘柄を公開していく!

 

ろいど

どうも、新卒一年目から配当でセミリタイアを目指しています。ろいど(@Roido_1995)です!

この記事では、米国株の投資を行う僕の記録を発信していきます。

米国株運用は2019年から始めて今回13回目の報告です。

 

 

株式運用額は225万円でした

(データは6/7時点のものです)

 

株式の運用額は約225万円となりました!

6月は証券口座に9万円の入金しました。

 

 

配当金の受取と配当金推移

  •  【ABBV】から税引後27.31ドル
  • 【T】から税引後14.51ドルの配当金
  • 【MO】から税引後25.05ドル

 

5月の配当金の受取は税引後65.87ドルとなりました。

 

5月に購入した米国株

  • SPYD:14株
  • VIG:5株

 

今月も先月に引き続きETFのみの買い付け月となりました。

ETFはポートフォリオの7-8割を目指す予定です、、。

それまでに個別株の誘惑に耐えられるのだろうか、、笑

 

20代の資産運用ポートフォリオ

  1. アルトリアグループ(MO)
  2. アッヴィ (ABBV)
  3. iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)
  4. AT&T【T】
  5. カナディアンソーラー【9284】
  6. タカラレーベンインフラ投資法人【9281】
  7. ネクステラエナジー【NEE】
  8. SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF  【SPYD】
  9. エクソンモービル【XOM】
  10. ヘルスケア・セレクト・セクター SPDR ファンド 【XLV】
  11. バンガード・米国増配株式ETF 【VIG】

の合計11銘柄となっています。

今月も特に銘柄数に関しては変化はありませんでした。

というかこれ以上銘柄数が増えると管理しきれなそうなので意図的に増やしておりません笑

 

 

株式保有資産の騰落率

先月の悲惨な感じからだいぶマシにはなってきました。

PFもマイナスからプラ転!!

 

こんなにも早くプラスになるとは思わなかったのでむしろ気持ち悪い!笑

今後も気を抜かずにのんびりホールドしていきます。

 

5月に購入検討している銘柄

 

  • バンガード・米国増配株式ETF 【VIG】

  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】

or

  • SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF  【SPYD】

あたりを買付予定です。

VIGはなかなかあげてたらちょい買い付けぐらいに留めたいと思います。

 

米国株の運用方針

  • 毎月20日あたりに10万円前後の資金投下を行う
  • 無配株は買わない
  • 株を買う企業の事業、財務のリサーチを行ってから買う

 

まとめ

最近ちょっとばかし退屈な投資になりつつあります、それはETFを定期買付していくスタイルに舵を取ったからです。

ETFを主力にしていく理由は、手間がかからない割に素晴らしい成績を上げてくれる確率が高いからです。

 

1年ほど個別株を中心に運用を行なってきました。

その中で個別株を中心するには決算のチェックや業界の動向、個別要因のリスク分析といった手間がかかることです。

 

銘柄分析や決算書を読み解いていくのが好き!という方はむいているかもしれませんが自分は特に「好きではない」ということをこの一年で感じました。

(保有している個別銘柄の決算はチェックしていますよ)

 

自分の目的は「できるだけ手間をかけずFIREを目指す」ことだったと再認識しました。

 

だからこそコンセプト通りに投資や銘柄入れ替えを行ってくれるETFに投資することで余った時間を好きなことや自己投資、新しいことに挑戦するといった行動を優先していくべきだと思いました。

 

毎日、個別株の値動きを見てた時期もありましたが、その時間はもったないのではないかと実感してきた1年でした。

これからもお金を働かせ配当収入の柱を徐々に太くしていきたいと思います!

 

配当収入を増やしてゆる活したい!!

目指せ1000万円!

お金を使って人生を楽しむことも忘れずにいきたいと思います!

それでは!

ろいど

moomoo証券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在600万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています