PR

【新卒からの米国株運用報告12】運用額、配当収入、買付銘柄を公開!

ろいど

どうも、新卒一年目から配当でセミリタイアを目指しています。ろいど(@Roido_1995)です!

この記事では、米国株の投資を行う僕の記録を発信していきます。

米国株運用は2019年2月から始めて今回12回目の報告となります。

 

【20代からの米国株】運用額は195万円でした

株式の運用額は約195万円となりました。

4月は証券口座に12万円の入金を行いました。

 

配当金の受取と配当金推移

・ 【VIG】から1.97ドル、税引後1.71ドルの配当金を受け取りました。

4月の配当金の受取は税引後1.71ドルとなりました。

 

4月に購入した米国株

  • HDVを6株
  • SPYDを30株
  • VIGを3株

 

ETFのみの買い付け月となりました。
ETFはポートフォリオの半分ほど占めておきたいところ。
HDVを中心にVIGとSPYDで分散する予定です!

 

 

新卒20代が運用する米国株ポートフォリオ

  • コカコーラ(KO)
  • アルトリアグループ(MO)
  • アッヴィ (ABBV)
  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)
  • AT&T【T】
  • カナディアンソーラー【9284】
  • タカラレーベンインフラ投資法人【9281】
  • ネクステラエナジー【NEE】
  • SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF  【SPYD】
  • エクソンモービル【XOM】
  • ヘルスケア・セレクト・セクター SPDR ファンド 【XLV】
  • バンガード・米国増配株式ETF 【VIG】

となっています。

配当株投資を続けて2年目、早くも増配の恩恵を受け始めています。
前年比でABBVは10.3%増配、HDVは前年比11%ほど増配しています。

ただHDVは銘柄入れ替えが激しい銘柄なので銘柄変更による配当の増減が大きいのかなと思いますがw

増配と配当再投資による小さな成果を感じる月になりました!

この増配が持ち続けているだけで恩恵を受けれるのであればもうニヤニヤですね!!!

 

株式保有資産の騰落率

XOMが一番下げていますが保有比率は一番少ない銘柄なのでほぼ気にしてません

それより比率高めのHDV、SPYDが10%ほど下げているのが足をひきずっています。

ただETFという性質上、無配になる可能性は低く上昇余地も十分あるのでこのままホールドします!

 

資産の総額としては5-10%ほどのマイナスになっています

 

5月に購入検討している銘柄

  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】
  • バンガード・米国増配株式ETF 【VIG】
  • ネクステラエナジー【NEE】
  • アルトリアグループ【MO】

このあたりから2銘柄ほど買い付ける予定です。

 

米国株の運用方針

  • 毎月20日あたりに10万円前後の資金投下を行う
  • 無配株は買わない
  • 株を買う企業の事業、財務のリサーチを行ってから買う

 

まとめ

 

今月株式運用が200万円到達しそうです。
新卒から始めて勉強や相場の値動きを経験しつつ毎月資金を投じて12ヶ月。

1000万円への道は遠い道かと思ってましたが、20%ほど到達できました!

これからもお金を働かせ配当収入の柱を徐々に太くしていきたいと思います!

配当収入を増やしてゆる活したい!!
目指せ1000万円!

お金を使って人生を楽しむことも忘れずにいきたいと思います!

それでは!

ろいど

moomoo証券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在600万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています