PR

【新卒からの米国株運用報告❹】運用額は67万575円でした

この記事では、米国株の投資を行う20代男の記録を発信していきます。

米国株運用は2019年2月から始めて今回4回目の報告となります。

 

米国株の運用方針
  • 毎月20日あたりに10万円前後の資金投下を行う
  • 無配株は買わない
  • 株を買う企業の事業、財務のリサーチを行ってから買う

 

新卒からの米国株運用報告❹

 

株式運用額は67万575円でした

(2019年月30日時点での時価)

株式の運用額は約67万円となりました。

6月は証券口座に12万円の入金を行いました。

 

 

配当金の受取

 

 

・iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】から8.25ドル、税引後5.94ドル

・スリーエム【MMM】から8.64ドル、税引後7.78ドル

の配当金を受け取りました。

 

6月の配当金の受取は税引後13.72ドルとなりました。

 

 

 

6月に購入した米国株

 

アッヴィ【ABBV】を67.33ドルで16株購入しました。

6/25にアラガン【AGN】の買収を発表し株価が急落。

 

株価急落!アッヴィ【ABBV】がアラガン【AGN】を約630億ドルで買収。

2019年6月26日

 

今回の買い増しに合わせてABBVの平均取得単価は72.83ドルになりました。

 

 

株式ポートフォリオ

 

保有銘柄
  • コカコーラ(KO)
  • アルトリアグループ(MO)
  • マコーミック(MKC)
  • アッヴィ (ABBV)
  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)
  • スリーエム (MMM)   

ABBVの保有率が高すぎて笑える。

 

ですがそもそも100万円も運用しておらず、レバレッジもかけていないので

ABBVの株価が半値になっても10万円程度しか損失が出ません。

痛いことは痛いですが、人生終わる金額ではないのでそこまでナイーブにならなくて済みます。

 

とはいえ、この比率で今後やっていくのは無謀なので今後も分散を心がけていきます!!

 

 

 

保有資産の騰落率

 

ついにアルトリアグループ【MO】が4ヶ月ぶりにマイナスに転じました。

買い増したいところですが、ABBVとMOの比率がエラいことになるので控えますw

スリーエム【MMM】は地味に復活してきました。

 

 

6月に購入検討している銘柄

 

  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)

 

6月に買おうと思っていたHDVが買えなかったので買い増したいところ。

HDVの値動きと経費率の低さ、配当利回りは安定感があるのでポートフォリオのコアにしていきたいです。

 

 

今後はETFの比率を上げるのと、個別銘柄の1つあたりの比率を10%程度になるように買い増しを図っていきます。(ABBV 30%はエグい笑 )

 

米国高配当ETF【HDV】は長期投資向けか?配当、利回り、構成銘柄を踏まえて考えてみた!

2019年5月31日

 

それでは!

ろいど

moomoo証券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在600万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています