【新卒からの米国株運用報告10】2019年の運用額、配当収入、買付銘柄を公開!

ろいど
どうも、新卒一年目から配当でセミリタイアめざしています。ろいど(@Roido_1995)です!

この記事では、米国株の投資を行う僕の記録を発信していきます。

米国株運用は2019年2月から始めて今回10回目の報告となります。

 

20代資産運用額を公開!運用額は約155万円でした

(2020年1月3日時点での時価)

 

株式の運用額は約155万円となりました。

12月は証券口座に約12万円の入金を行いました。

 

配当金の受取(2019年総括版)

12月の配当金の受取は税引後39.41ドルとなりました!
前回に引き続き過去最高額です!

 

  • iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】から税引後28.4ドル
  • Coca-Cola【KO】から税引後1.46ドル
  • ネクステラエナジー【NEE】から税引後2.25ドル
  • スリーエム【MMM】から税引後7.66ドル

 

ネクステラエナジー【NEE】からは初めての配当金。

最近では株価がめっきりあがってしまいなかなか買い増せない水準です。

下落するようなことがあれば是非買い増していきたいです。

同社は2023年まで1株あたり配当を年率10%前後増やすともガイダンスをしており増配も見込める銘柄です。

 

12月に購入した銘柄

[買い増し]
タカラレーベンインフラ投資法人【9284】

12月は米国株が割高で手を出しにくい状態でした、その中でインフラファンドが下落し6%の配当利回りがあったのでインフラファンドを購入。

タカラレーベンインフラ投資法人【9284】はJREITのアセットでインフラファンドと呼ばれています。

ざっくり説明すると太陽発電投資を行いで買収収入を投資家に還元しています。

タカラレーベンは太陽光パネルを設置している地域がこのファンドは7割近くが関東です。
対して前から保有していたカナディアンソーラーインフラ投資法人については関東にパネルを設置している割合は5%未満で九州が約6割を占めています。

こうした2名柄を保有することで天災リスクや出力制限のリスクを減らせるリスク分散を期待して購入しました。

 

20代の米国株運用ポートフォリオ

 

  1. コカコーラ(KO)
  2. アルトリアグループ(MO)
  3. マコーミック(MKC)
  4. アッヴィ (ABBV)
  5. iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)
  6. スリーエム (MMM)
  7. AT&T【T】
  8. カナディアンソーラー【9284】
  9. タカラレーベンんインフラ投資法人【9281】
  10. ネクステラエナジー【NEE】

となっています。

米国市場の全面高なこともあって僕の株価全体的に好調です
ついにMMMが含み益になり全ての銘柄で含み益となりました。

 

株式保有資産の含み益・損

祝:スリーエム【MMM】さんついにプラ転です

すべての銘柄で含み益となっています

正直ABBVがここまで上がるとは思ってませんでした、
配当利回りは6%代のところで買い増しをしています。
そして来年からの配当金は10%の増配です!テンションがあがりますw

 

高配当ながらも十分な活躍をしてくれることを期待しています

 

1月に購入検討している銘柄

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】
・SPDR ポートフォリオ S&P 500 高配当株式 ETF【SPYD】

前回に引き続き未だに魅力的な水準の銘柄があまりないというのが現状、引き続きHDVの買い増しorSPYDへの新規投資が濃厚です

 

米国株の運用方針
  • 毎月20日あたりに10万円前後の資金投下を行う
  • 無配株は買わない
  • 株を買う企業の事業、財務のリサーチを行ってから買う

 

まとめ〜2019年を終えて〜

12月は先月に引き続き配当金額が最高額になりました!
そして2019年は総額約2万円の配当金受領です。

今年は会社が給与の増額を行わなかった年で半ギレ状態でしたので、お金を働かせることによって年収の底上げにつながりました。

含み益も給料1ヶ月分程度あります。まあ2019年は稀に見ぬ誰でも稼げる年であったのが原因でしょうけども。

正直まだまだ配当金で生活を変えれる額ではないですが今後も入金と継続投資で
地道にキャッシュフローを増やしていきます!

お金を使って人生を楽しむことも忘れずに!

それでは!

ろいど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Fラン大2018卒のサラリーマン  →中小企業に就職 →彼女との将来が不安になりお金との付き合い方を考え、勉強し始める →FP2級取得 「大切だと思えることが大切にできる時間を増やしたい!」という思いから投資や副業に取り組む 2019年2月から約1年間の勉強を経て株式投資をはじめました! →現在130万運用中 投資の経験、勉強したことを発信しています